ヘッダーロゴ
NPO法人子ども未来ネットワーク北九州

お題:子どもの食べムラについて

8ヶ月の子どもを育てています。最近食べムラがあって困っています。
何か良い方法があれば教えてください。


みんなの回答

kaitogon.openid.ne.jp
kaitogon.openid.ne.jp | 2011年6月22日

食べムラですか。うちの子もそうでした(2歳の今もありますけど)。気になりますよね。
せっかくのごはんを食べてくれないのも困るけど、それ以上に健康状態が心配になるんですよね。

いつもどのようなものを、どれくらい食べているのかが、文面からはわからないので、
一概には言えないところもありますけど、でも、まあ大丈夫だと思いますよ♪

子どもって意外と生きるようにできています。
食べたいときは食べるし、食べなくていいときは食べない。
食べたくないときは、食べるときじゃないんだと思うんです。

もちろんある程度の導きは大事だと思いますけど、今はまだむしろ
「ウチの子、もう好き嫌いの好みができてきた。早い!天才!?」とか
「前は与えたもの全部食べてたのに、今はお腹いっぱいって自分でわかるようになった!天才!?」と
その成長を喜んでやってください。

余談ですが、食べムラをなくすのは、いつも一緒にいる大好きな人(=親)が、
決まった時間に出たお料理ぜんぶを、美味しく楽しそうにウハウハ食べるのが
いちばんの解決策だと思います。

カイト


回答する

返信する

サインイン


一度、返信登録された方はこちらからサインインしてください。(サインインについて)

知恵袋お題募集!!


聞きたい・知りたいことなどありましたら投稿してください。

投稿

※投稿いただいたお題は、子育てマップの承認後に公開されます。全ての投稿が反映されるとは限りませんのでご了承ください。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ