ヘッダーロゴ
NPO法人子ども未来ネットワーク北九州

お題:子どもの夜泣きについて

1歳6ヶ月の子どもを育てています。夜泣きがひどくて卒乳を考えています。
卒乳をすれば良くなるのでしょうか。また、他に良い方法があれば教えてください。


みんなの回答

kaitogon.openid.ne.jp
kaitogon.openid.ne.jp | 2011年6月22日

夜泣く理由としては
1)おなかすいた、なんかちょうだい。
2)うんちおしっこが漏れて気持ち悪い、オムツかえて。
3)眠たくないし寝たくない、相手して。
4)よくわかんないけど、涙が出ちゃう。
みたいなことが考えられます。

(1)~(3)は原因解決すればいいのでよし。
(4)の、この原因不明のどうしようもないのがいわゆる「夜泣き」だそうですね。
成長の一過程だから、おおらかな気持ちで接してね♪って識者が言うやつですね。
(カンタンに言うなと思いますけどw)

ところでお題では、卒乳と夜泣きを結びつけて考えているようです。
ということは、おっぱいやると落ち着くということかと思います。たぶん(1)対策が肝要。
だから(2)~(4)対策は思い切って割愛します。


答え。
→卒乳アリ!!
夜泣くことが卒乳と直接関係あるかはわかりません。
でもママの労力を軽減する手段としては大いにアリ!


赤ちゃんは生活サイクルがオトナと違うから、夜お腹すくのはしょうがない。
でもママつらい。それならば卒乳、
というかほ乳瓶と併用を子どもが受け入れてくれたら、
夜の授乳がかなりラクチンになりそうです。

ほ乳瓶なら深夜でもママもラクな姿勢でミルクをやれるし、
てゆかパパがやってもいい。
わが家でも夜ミルクは分担していました。


ちなみに、パパの力がアテにできなかったらどうするか。
それはそのときまた考えましょうw

カイト


回答する

返信する

サインイン


一度、返信登録された方はこちらからサインインしてください。(サインインについて)

知恵袋お題募集!!


聞きたい・知りたいことなどありましたら投稿してください。

投稿

※投稿いただいたお題は、子育てマップの承認後に公開されます。全ての投稿が反映されるとは限りませんのでご了承ください。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ