ヘッダーロゴ
NPO法人子ども未来ネットワーク北九州

お題:気になる!お年玉事情

 

もうすぐお正月です。お年玉のシーズンです。で、迷ってますw
そこでみなさんにお聞きしたのですが、わが子が何歳になったらお年玉をあげますか?
また、いくらぐらい渡しますか?
今、3歳の子どもがいるんですけど、渡さないのもマズイかなあと思いますし、
どうなんでしょうか。
ぜひみなさんの状況を知りたいです。お願いします!

みんなの回答

kaitogon.openid.ne.jp
kaitogon.openid.ne.jp | 2012年1月 2日

わが家の実態レポート。

<親戚の子ども編>
0歳・・・おもちゃ(出産祝い+お年玉を兼ねた) 2000円くらい
1歳・・・おもちゃ(出産祝い+お年玉を兼ねた) 2000円くらい
3歳(ほぼ4歳)・・・まだ今年会っていないので考え中。(絵本1冊という現物支給かなあ)

親戚・・・少ないですねw てか1歳なのに出産祝いって、ヒドイですね私。

<わが子編>
2歳(ほぼ3歳)・・・なし(爆笑!)
※でも500円とか安価なおもちゃを何人からか頂きました。

正直2歳に500円以上もらうと、親としては精神的に重いですw

カイトでした。

y1205gankichi
y1205gankichi | 2011年12月30日

初投稿!!
特攻野郎Bチームです。
BはbabyのBってことでよろしく!
そろそろ本題に入ります。
お年玉・・・皆さんあげるんですね~。
うちでは、我が子にはあげません!!うちはお小遣制なので1月のお小遣はあげても、お年玉は親以外の人から頂くありがたいお金だと言い聞かせています。
人の心の詰まったお金を粗末に扱ってはいけないよ、というのを教えています。
ちなみに、周りの子には、その子の年齢×500円で、上限1万円で打ち止めという形にしてます。
我が子にはきちっとした金銭感覚と、計画的にお金を使えるようになってほしいなぁと思ってます。親である特攻野郎Bチームは、特攻野郎なので宵越しの金は持たないというタイプなので・・・
子どもと一緒にお小遣を上手にやりくり出来るよう鬼嫁の指導受けまくりです。
ちなみに特攻野郎Bチーム自体は子どもの頃親にお年玉もらってました・・・
でもそれは、我が子には内緒ってことで♪
駄文失礼しました

kaitogon.openid.ne.jp
kaitogon.openid.ne.jp | 2011年12月 4日

カイトっていうケチなやろうです。こんにちは。

お年玉・・・やりたくないですwwwww
うーん・・・。

未就学児まで 上限500円
小学生まで  上限2000円
中学生まで  上限3000円
高校生まで  上限5000円
大学生まで  高校生に同じ

に、したいw それでも高い気がします。
しかし現実はそれじゃおさまらないのでしょう・・・。

お年玉の醍醐味って金額の高い安いじゃないんだからねっ! って思いたいw

ももまる
ももまる | 2011年11月26日

私も3歳の子どもがいます。
私の場合は生まれたときから1000円あげています。
使わずに貯金してます。
まあ、何歳からあげるかは気持ちですよ♪♪


回答する

返信する

サインイン


一度、返信登録された方はこちらからサインインしてください。(サインインについて)

知恵袋お題募集!!


聞きたい・知りたいことなどありましたら投稿してください。

投稿

※投稿いただいたお題は、子育てマップの承認後に公開されます。全ての投稿が反映されるとは限りませんのでご了承ください。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ