子育てマップ北九州

台所薬局

今月のテーマは肥満
2010年12月

現代社会において、かなりの増加傾向にある肥満症。
いまでは、こどもの生活習慣病のひとつとしても肥満症は問題視されています。

肥満は病気とされていませんが、高血圧、脂質異常症、糖尿病などの病気になる恐れがあります。
しかし、日々生活の中で少し工夫をするだけで肥満は予防でき、また治す事が出来るのです。

食事の基本は、適正エネルギー量の範囲内で、栄養バランスのよい食事をとることです。だから、食べてはいけないものは原則としてはありません。だけど、摂取エネルギーを消費エネルギーより少なくすることが大切です。量が少なすぎると不満を感じがちだから、野菜を上手に活用し、揚げものや油を多く使う料理などは、食べる回数を減らすなどの工夫をするといいですね。

体や心に負担をかけるよりも、自分にあったやり方を見つけ、いかに楽しく続けられるかが大切です。
美味しくて体も心も満足するレシピを紹介しますね!
減量には食事療法の効果のほうが大きいですが、 太りにくい体質をつくって、その後にリバウンドしないようにするためには、 運動療法を同時に行うことがとても重要です。
まずは食べて体を温めてから、軽い運動をされてみてはいかがですか?


FOOD   SOUP

ステキな器 
今回お料理に使わせていただいたこの器は、鹿児島 睦(かごしま まこと)さんの作品でした。鹿児島さんの作品はバタバタと準備で忙しい朝に、家事の合間にほっと一息入れたいお昼も、仕事で疲れた夜にもゆっくり丁寧に食べたくなるそんな器が沢山あります。作っている方も食べている方も楽しくなる、そんな幸せいっぱいの器です。とにかく、とにかくかわいい!そんな鹿児島さんの器たちの展示会のお知らせです。
会場:福岡市中央区薬院にあるB・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)というおしゃれなカフェの2Fです。
期間:12月17日(金)〜12月26日(日)11:00〜20:00*最終日は19:00まで
展示会の詳細はこちら http://homepage.mac.com/makoto46/
最終日が近づいていますがお時間がございましたらぜひ寄ってみてはいかがですか。


冬が旬の食材

今では、スーパーや八百屋さんに行くと1年中色々な食材が揃っていますが、旬の食材はおいしく、栄養価も高く、しかも安くて経済的!

忙しい生活の中にも食卓に季節を感じる料理があるとそれだけで幸せになれる気がします。

私たちが暮らしている北九州は山と海に恵まれています。地元で採れた新鮮な食材を使うのも良いですね。最近はスーパーなどで小倉産など北九州で採れた野菜をよく見かけるようになりました。今日のお買い物で産地など気おつけて見てみてはいかがでしょうか?

Have a nice shopping!

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax