子育てマップ北九州

台所薬局

今月のレシピは便秘解消レシピ!
2011年05月

便秘になる原因はさまざまありますが、ここでいくつか挙げてみましょう。

1.食生活に問題がある

2.運動不足

3.精神的なストレス

4.便秘薬の依存

5.他の疾病の影響

  便秘解消のためにまず見直さなくては食事の内容であり、最も多く見られるのは食物繊維の不足です。野菜を煮たりゆでたりして、少しでも多くの量が取れるようにしたり、食事に和食を取り入れ、海苔やわかめなどの海藻類を1品加えたりと毎日取るように心がけたりするなど、意識して食物繊維の摂取量を増やすようにすることが大切です。今月のレシピは食物繊維を意識した野菜や食材を使ってみました!

 ランニングや筋肉トレーニングなど激しい運動をする事はもちろん便秘解消に繋がりますが、普段の生活で腹筋を意識して歩くなどでも十分腹筋はつくので無理せず自分に合った運動方法を探してみて下さいね!


 

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax