子育てマップ北九州

台所薬局

旬の食材を使った<感動>の健康レシピ
2011年09月

今は食欲の秋!秋の実りは美味しい物がいっぱいです!
最近は技術が発達によって一年中色んな食材をお店で買う事が出来ます。
でも自然のサイクルで育つ食材の味は感動すら覚えます。おいしさも栄養素も多く含まれているんです。
旬の物を意識した料理を作ってみませんか?

秋の魚

いわし さけ さば さんま ひらめ とびうお はぜ いか しばえび

秋の野菜

玉ねぎ なす ちんげん菜 さつまいも じゃがいも しいたけ 銀杏 舞茸 しめじ

秋の果物

ぶどう かき 温州みかん りんご いちじく くり

☆今回レシピにはそれぞれ使った食材の栄養価と効果をのせています。それを参考に作ってみて下さい。


 

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax