ヘッダーロゴ

台所薬局

簡単!しっとりかぼちゃのケーキ [FOOD]

ingredients 4人分

かぼちゃ・・・・300g
たまご・・・・・2個
薄力粉・・・・・30g
牛乳or豆乳 ・・・200g
メープルシロップ・大さじ2

1. かぼちゃが柔らかくなるまで蒸し、皮を取りFPでペースト状にする。(*電子レンジを使う場合は、かぼちゃを水にくぐらせラップをし約5分)

2.FPに残りの材料を入れ混ぜる。型に入れ170度オーブンで50分焼いたらできあがり!

出来上がりを食べても、冷蔵庫で冷やしても美味!かぼちゃとメープルシロップでも十分甘いおやつになります。豆乳入りのホイップクリームを添えても美味しいですよ。基本的に混ぜるだけなのでFPを使わずに、木べらや●●を使って一緒に作るのも楽しいですね。


«おばあちゃんのおから
じゃが芋とたまねぎのスープ»

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ