ヘッダーロゴ

台所薬局

さといものクリーミーコロッケ [FOOD]

材料(4人分)

里芋 450g
牛肉ミンチ お好みで
玉ねぎ 1/2個
塩 適量
胡椒 適量
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1と1/2
にんにく 1片
パン粉 適量

1.里芋を沸騰した鍋に入れてやわらかくなるまで煮る。やわらかくなったらボウルに入れてフォークなどをつかってつぶす。にんにくをみじん切りにしておく。

2.油をひいたフライパンに玉ねぎ、牛肉を入れて炒める。玉ねぎの甘い香りが出てきたら火を止める。

3.①のボウルに②、塩こしょう、マヨネーズ、牛乳を混ぜ合わせる。

4.③で出来たものを小判型に成形してパン粉をまぶす。フライパンに深さ1㎝程度の油を熱して揚げてできあがり!

memo.
           簡単!本格コロッケのソースの作り方 
           小さいフライパンにケチャップとソースを1:1の割合で入れて弱火にかける。
           一煮立ちしたところにバターを少し入れて完成!


«サツマイモとしらたきの煮物
1分でできちゃう?!お家で簡単にできる南国ラッシー»

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ