ヘッダーロゴ

台所薬局

茄子の素揚げ甘酢づけ [FOOD]

材料 4人分

茄子    4本
万能ネギ  適量
ミョウガ  1個
醤油    大さじ2
みりん   大さじ2
砂糖    大さじ半分
生姜    大さじ2
酢     大さじ2
かつおだし 大さじ4 

1.茄子を洗って乱切りに(6㌢くらい)します。6㌢位の大きさになったら、茄子の皮に編み目になるように薄く包丁で切り込みをいれる。クッキングペーパーなどで茄子についてる水気を丁寧にふきとる。

2.大きいお鍋に醤油をいれて煮立ったら、生姜をすったもの、砂糖、みりん、酢、水をいれる。

3.フライパンに油を入れて茄子を揚げる。(火が通ったらOK!焦げないように注意!)揚ったら、クッキングペーパーなどで油を落とす。

4.揚げた茄子を2のお鍋の中に入れる。少しつけておけば完成!食べときにネギやミョウガを切って沢山入れるとさらに美味しくなります!冷蔵庫にひやして次の日の朝食べてもすごくおいしいですよ^^


«野菜がいっぱい!手巻き寿司
チーズがとろーり!まるごと玉ねぎスープ»

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ