ヘッダーロゴ

台所薬局

栄養満点!アツアツご飯にかけるつめたい冷や汁! [SOUP]

材料 6人分

あじの干物  1匹
いりこ    8つ
合わせみそ  大さじ15
しそ     20〜30枚
ごま     大さじ8
水      800cc
きゅうり   2本
かつお節   1つまみ
みょうが   2個
ご飯    お好みで

[あじ]

栄養:DHA、EPAカリウム、ビタミンB1、ビタミンB2

効果:健康維持、美肌、記憶力低下予防、血液サラサラ、高血圧予防

[ごま]

栄養:ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、カルシウム、鉄、タンパク質

効果:肝機能改善、美肌、コレステロール

作り方

1.あじの干物を焼く。焼けたら熱いうちに身を取る。(☆冷めてしまうと身が取れにくくなってしまいます。)
いりこの頭と腹の部分を取る。

2.お鍋に水といりこを入れて煮たあと、かつお節を入れて一煮立ちさせたあと火からおろして冷蔵庫で冷やしておく。

3.合わせ味噌を20×25のアルミホイルに約0.5㌢の厚さに塗り、魚焼き機で約3分〜5分焼く。☆香ばしく焦げがつくくらい。味噌の生くささがなくなったらOK!

4.すり鉢にアジの身を入れてする。まとまってきたら炒りごまを入れてすり合せる。だし汁を入れて混ぜ、千切りにしたしその葉、ミョウガ、輪切りにしたきゅうりを入れて冷やす。

5.アツアツのご飯に冷や汁をかけて完成!食べる前に焼き海苔とねぎをトッピングするとGOOD!


«冬瓜のスープ
茄子とハモのとろ煮»

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ