ヘッダーロゴ

台所薬局

ジューシーないわしと玉ねぎのハンバーグ [FOOD]

材料 2人分

さんま  1尾
塩    少々
玉ねぎ  1/2個
生姜   1片
醤油   小さじ1
ネギ   少々
味ぽん  お好みで
しその葉 2枚

[さんま]

栄養:DHA、EPA、鉄、カリウム、カルシウム、ビタミンA、ビタミンD

効果:貧血防止、コレステロール、肝臓強化、学習能力向上

[たまねぎ] 

栄養:ビタミンc、カルシウム、カリウム

効果:疲労回復、食欲不振、動脈硬化、便秘、血液サラサラ

作り方

1.さんまを3枚におろし、骨をとり、外の皮をむく。最初にさんまを細かく切りそのあとにみじん切りにする。

2.たまねぎをみじん切りにしてフライパンでしんなりするまで炒める。①をボウルに移して塩をいれて、木べらで混ぜる。粘りが出たら、炒めたたまねぎ、生姜1/2片、醤油を入れてさらに混ぜ合わせる。

3.ハンバーグの形に成形してプライパンで中火で焼く。美味しそうな焼き目がついたら崩れないように気おつけてひっくり返し、弱火にしてから蓋をする。中まで火が通ったら完成!ポン酢(ケチャップも合います!)をかけて召し上がれ!


«いわしの煮付け
ピリ辛がおいしい!ゴーヤときのこのチャンプル»

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ