ヘッダーロゴ

台所薬局

あさりのスープスパ! [FOOD]

材料 2人分

パスタ    200g
あさり     20個
にんにく    2片
たまねぎ    1/2個
鷹の爪     お好みで
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン    大さじ2
水       400cc
コンソメ    一個
醤油      小さじ1
塩こしょう   少々
パセリ     お好みで

[あさり]

栄養:ビタミンB1、カルシウム、カリウム、鉄、タンパク質、タウリン

効果:肝機能改善、高血圧予防、糖尿病防止、貧血予防

作り方

1.あさりを塩水につけて砂出しておく。玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにしておく。

2.フライパンにオリーブオイルでニンニク、鷹の爪を弱火で焦げないように炒める。ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎを入れ塩こしょうをして玉ねぎが透明になるまで炒める。

3.別鍋でパスタを茹でる。②にあさりを入れて軽く炒めてから火を弱火にし白ワインを入れて蓋をして蒸す。あさりの殻が開いたら水とコンソメを入れて煮立たせる。

4.パスタが茹であがったら②のフライパンに移してよく絡ませる。最後にお好みで塩こしょう、醤油で味をととのえたら完成!


«ピリ辛!帆立のサラダスパ!
帆立とさつま芋の濃厚グラタン»

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ