ヘッダーロゴ

台所薬局

帆立とさつま芋の濃厚グラタン [FOOD]

材料 2人分

帆立      10個
さつま芋    1/2個
玉ねぎ     1/2個
バター     10g
パセリ     お好みで
とろけるチーズ 2枚
パン粉     大さじ2 
〈ホワイトソース〉
バター   30g
小麦粉   大さじ2
牛乳    2カップ
コンソメ  小さじ1

[帆立]

栄養:ビタミンB1、タンパク質、タウリン、カルシウム、鉄

効果:肝機能改善、動脈硬化予防、高血圧予防、疲労回復

[さつまいも]

栄養:ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、カリウム、食物繊維

効果:便秘、美肌、高血圧予防、コレステロール

作り方

1.さつま芋を1㎝くらいの輪切りにし、皮をむいてレンジで3分間ラップをして加熱する。フライパンで帆立をバターで軽く炒めてからグラタン皿に移し、フライパンで玉ねぎを焦げないように炒める。

2.ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて中火にし、小麦粉を約2分炒める。牛乳を少しずつ加えて約3分煮込む。

3.グラタン皿に②を入れて、①をのせる。その上にとろけるチーズ、パン粉をのせてオーブントースターで10分焼いたら出来上がり!


«あさりのスープスパ!
簡単!紫芋のまるまるスイートポテト!»

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ