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台所薬局

母直伝!夏野菜たっぷりレシピ
2011年07月

夏野菜とは、野菜の中で特に夏に収穫されるものをいい、きゅうり、茄子、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、にら、かぼちゃ、ズッキーニなどが代表的でカロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを含む野菜が多く、夏バテに効果が高いとされています。

そして、夏になるとどうしても夏バテや食欲がなくなるという方も少なくないはず!
そこで今回は私も小さい頃から食べている母直伝のレシピを紹介したいと思います。
簡単で、おしゃれで、暑い日に食べておいしい料理。
家族や友達を呼んでワイワイみんなでテーブルを囲んで食べたくなる。
そんな私の自慢の料理たちです^^ぜひ作ってみて下さい!
疲労回復に効果のある食材もまだまだあります。 

☆ビタミンB1:摂った糖質をエネルギーに変えるために欠かせない。

うなぎ、豚肉、鯛、ぶり、大豆、モロヘイヤ、玄米、ほんれんそう、ごまなど

☆アリシン:ビタミンB1の吸収を良くし、効果を持続させる。

ニンニク、ニラ、ネギ、たまねぎなど

☆クエン酸:体内に溜まった、疲労物質を早く代謝させる。

レモン、オレンジ、グレープフルーツ、梅干しなど

積極的に料理に取り入れてみてはいかがですか?^^


 

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profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

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