ヘッダーロゴ

台所薬局

生活習慣を改善!肝臓強化レシピ
2011年11月

主な肝臓の病気は、脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓がんなどがあります。
食べ過ぎによる肥満やアルコールの飲みすぎの原因の肝炎は
生活習慣を改善する事で治る肝臓病の中では比較的軽い病気です。
しかし、生活習慣を改善することなくそのままの生活を続けてしまうと、
さらに肝機能が低下して脂肪肝から肝炎、
肝硬変ついには肝臓がんを引き起こす可能性があるといわれています。

肝臓病の原因は1.肥満、糖尿病 2.アルコールの飲み過ぎがあげられます。
普段の生活で飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてませんか?
肝臓の病気が怖いのは初期のうちは自覚症状がないことが多い事です。
そのため肝臓に異常があっても気づかず、
異常に気づいた時には病気がかなり進んでいる事があります。
定期的に健診を受け、肝臓病になる前にきちんとした食事や生活習慣を心がけましょう。

♪肝臓に良い食べ物♪

肝臓に良いとされている食べ物はタウリンを含む食べ物です。
タウリンを含む食品を摂取することによって血液中のコレステトール値も下がり、
酸素の働きを助けてくれる働きがあるのでアルコールの分解を早め、
肝臓の負担を軽くしてくれます。
今月のレシピは、肝臓のことを考えてビタミンやミネラルが豊富で旬な食材を使いました。♪


 

レシピ一覧

profile

魚本 藍(うおもと あい)

料理上手な祖母のもと、幼い頃から魚や野菜を中心とした家庭料理に親しむ。
カナダ、ニューヨークでの語学留学で、食生活が変わった事で体調不良になり、食べ物が体調が良くも悪くも変える事を体感し、食の大切さを知った事をきっかけにオーガニックや、スローフード、マクロビオテックに興味を持ち、日々、料理の研究中!
家族が美味しく安心して食べれられる料理をモットーに大好きな地元、北九州市で採れた食材や季節のもとを食卓でつかうことを提案しています。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ