子育てマップ北九州

子育て知っ得VOL2 [子育て相談]

リニューアル第2弾の「子育て知っ得」コーナーは、北九州市の子育て相談事業のご紹介です。子育てに関する小さな疑問や不安を、気軽に話せる"もう一人の家族"みたいなあったかな存在、それが子育て支援サロン"ぴあちぇーれ"です。


子育てに迷ったら気軽に足を運んでみよう![子育て支援サロン"ぴあちぇーれ"]


雑誌やネットの情報を、つい自分の子と比べてしまう・・。子育てや家族、仕事のことが大変で、つい子どもにきつくあたってしまう・・。気軽に話せる友達が近くにいない。そうそう!子育てにはさまざまな悩みがつきもの。そんな時、誰かに話を聞いてもらうだけでも心が少し元気になりますよね。"ぴあちぇーれ"では育児相談はもちろんのこと、育児講座の開催や、絵本の貸し出しサービスもやっているので、親子で気軽に立ち寄ってみてくださいね!親子遊び.jpg

育児講座では楽しい子育てのヒントを学んだり、親子遊びを楽しんだり、みんなの笑顔がいっぱい!

_MG_6887.jpg _MG_6892.jpg

"ぴあちぇーれ"は北九州市立子育てふれあい交流プラザ「元気のもり」の中。靴を脱いで上がったら、すぐに右に曲がってね!          

  相談風景.jpg 電話相談室.jpg

子育て相談は面接、電話、メールで受付。子育ての疑問や不安、気軽に話してみませんか?ベテラン保育士がお子さまの様子も確認しながら、しっかり話を聞いてくれます!

遊び.jpg 図書貸出風景.jpg

育児講座中は保育士による託児もあるので、安心して参加できます。また絵本の貸し出しも人気。保育士に読み聞かせのアドバイスを聞いたら、さっそくおうちで試してみてね。

お友達VOICE

出産後に夫の転勤で小倉在住になり、誰も頼る人がなく、子育てで 悩んでいました。そんな時に元気のもりを訪れて、たまたま"ぴあちえー れ"の事を知り、この辛い気持ちを聞いて欲しいと、すがるような思いで訪ねました。最初は少し緊張しましたが、 先生方が笑顔で親身に話を聞いてくれて、 受け止めてもらって、気持ちを理解してもらえた時は泣きそうになったの を覚えています。おかげで今は子育てが楽しく出来るようになりました。

スタッフメッセージ

サロン職員.jpg

一人で悩まず一緒に考え楽しく子育てをしませんか。"ぴあちぇーれ"とはイタリア語で「楽しさ・喜び」の意味です。乳幼児期は子どもの根っこが育つ大事な時期。「子どもって可愛い!」...楽しんで子育てしたいのに子育て中のパパママは不安になることがありますね。そんな時は、どんなささいな悩みでも結構です。保育士や看護師の資格を持ったスタッフが、一緒に考えて子育てのお手伝いをします。

名称 北九州市子育て支援サロン"ぴあちぇーれ"←育児講座情報も載ってるよ!

住所 北九州市小倉北区浅野三丁目8番1号AIM3階

   北九州市子育てふれあい交流プラザ内

電話 093−511−1085

相談 10:00〜17:00(電話・面接)

休館日 第1、第3火曜日
   「子育てふれあい交流プラザ」の休館日
   12月29日から1月3日まで

email salon@kosodate-fureai.jp

子育て支援サロン"ぴあちぇーれ"では、メール相談も受け付けています。(返信には時間を有しますので、お急ぎの場合はお電話にてご相談ください)

 


Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax