子育てマップ北九州

子育て知っ得VOL7 [親子で気軽にお出かけ]

今回の「子育て知っ得」は、市内に42ヶ所!いつでも誰でも自由に遊べる楽しい施設、北九州市児童館に行ってきました!


親子で楽しめるイベントや役に立つ講座が満載!

[横代児童館(小倉南区)]


北九州市児童館は現在市内に42ヶ所。社会福祉法人北九州市福祉事業団が運営し、各地域に根ざした活動を主に、各種講座などを実施。放課後児童クラブや、さまざまな「遊び」を通して児童の健全育成を行っている。今回は小倉南区にある「横代児童館」にお邪魔して、親子ヨガに密着。育児ストレスを抱えがちなママも、すっきりヨガでリラックス。みんなのはじける笑顔が印象的な講座でした。

IMG_2075.jpg

インストラクターがしっかり指導してくれる本格的なヨガに、子連れで参加できるとあって、毎回すぐに満員になる人気講座。不定期で月2回程度実施している。

IMG_2112.jpg IMG_2115.jpg

ママが楽しそうだとみ〜んないい笑顔。つい、ママにくっついて一緒に楽しみたくなっちゃうよね!はい、ターッチ!!

  IMG_2084.jpg IMG_2098.jpg

レッスンはしっかり1時間!かなり本格的なポーズもあって、ママたちはリラックスしながらも、真剣な表情でチャレンジしています。

IMG_2134.jpg IMG_2062.jpg

レッスンのスタートで軽く自己紹介したり、ママの見えることろでスタッフがお友達同士で遊んでくれるから、みんなあっという間に仲良しになれるよね。

IMG_2031.jpg IMG_2120.jpg

インストラクターの岩野先生は自身の子育て経験から、少しでもママが気軽に出かけて、リフレッシュできるようにと、産後ヨガなども積極的に行っている。

IMG_2039.jpg IMG_2037.jpg

ママもみんなもすっかり上手にポーズがとれるようになりました!子どもと一緒にリラックスできるこの時間は、ママにとって貴重なひととき。

IMG_2130.jpg IMG_2141.jpg

IMG_2145.jpg IMG_2024.jpg

横代児童館では親子で楽しく過ごせる空間を目指し、季節に合わせたイベントの開催や育児相談など、日頃から様々な工夫を凝らした施設運営を行っている。

お友だちVOICE

★すごく楽しかったです。子どもを見てもらえるので、ストレス発散ができました!

★今日が3回目。ヨガに興味があるので、子どもを見てもらえるのがありがたくて。少しでも自分の時間が取れるのがすごくうれしいです。

★楽しかったです。家ではなかなかできないので、しっかりヨガができて、すごくすっきりしました!

★ゆっくり自分のペースで体が動かせて良かったです。しかも子連れで来れるのがうれしいです。

★とにかく楽しかったです!子どもがいるのにヨガができるなんてすごくいいです。すっきりしました!

スタッフメッセージ

IMG_2137.jpg

「児童館」は0歳から18歳までの児童が誰でも遊びに来ていいところです。午前中は乳幼児親子さん、午後は小学生や放課後児童クラブの利用者が多く、小さなお友だちが遊べる「親子ふれあいサロン」も開設していますよ。スタッフ一同「帰る時はみんな元気な笑顔になってくれる」場所を目指しています。天候を気にせず、遊びに来てください。HPもご覧くださいね♪

北九州市児童館

利用できる人 0歳〜18歳までの児童とその保護者

       就学前のお子さまは保護者の付き添いをお願いします

開館時間   児童館によって違います。お気軽にお問い合わせください

休館日    日曜・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)

       児童館によって違う場合あり

利用料金   無料 

       事業内容によっては登録・申込み・実費が必要な場合あり

詳しくはHP、お近くの児童館または社会福祉法人北九州市福祉事業団へお気軽にお問い合わせください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

★北九州市の児童館 http://www.kitaq-jidoukan.jp

社会福祉法人北九州市福祉事業団

住所 八幡東区中央2丁目1−1レインボープラザ8F

TEL 093-682-0001

E-MAIL  kitakyuj@rapid.ocn.ne.jp


Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax