子育てマップ北九州

子育て知っ得VOL8 [保育・仕事]

今回の「子育て知っ得」は、北九州市が各区に配置している「保育サービスコンシェルジュ」。その中でも特に「女性のはたらく」を支援する施設、ウーマンワークカフェ北九州のサービスにスポットをあててご紹介します。


働きたいママの「保育園問題解決」を、コンシェルジュが全力でバックアップする

[ 保育サービスコンシェルジュinウーマンワークカフェ北九州 ]


「仕事が先か?保育園が先か?」ママが働こうとする時に必ず浮上する「保育園問題」。実際に働きたくても「保育園に入れないんじゃないか?」、「働きたいけど、どこからはじめていいのかわからない」という方も多いはず。そんな時にまず訪ねてほしいのがここ、小倉駅新幹線口AIMビル2F、ウーマンワークカフェ北九州。ここでは子育て経験を持つ専任担当者「保育サービスコンシェルジュ」が、豊富な経験やこれまでの相談実績をベースに、それぞれの方のニーズに合ったきめ細やかな対応で、働きたいママの保育園入所へのアドバイスなどをおこなっている。各区役所にも「保育サービスコンシェルジュ」はいるが、ウーマンワークカフェ北九州では、仕事探しと同時に相談できるところが最大の特徴。

IMG_7791.jpg

「保育サービスコンシェルジュ」が配置されている、ウーマンワークカフェ北九州は、明るく入りやすい入口が目印。

IMG_7795.jpg IMG_7799.jpg

まずは総合受付で利用者登録をすることで、次回からの相談がスムーズに。コンシェルジュは自身の子育て・仕事の経験も踏まえ、一人ひとりに寄り添いながら、それぞれの方の事情に合わせたきめ細やかなアドバイスを心がけている。

  IMG_7771.jpg IMG_7800.jpg

働き方の多様化を反映して相談内容もさまざま。働くことをまだ迷っているケースや、幼稚園と保育園の違いがはっきり把握できていないために、保育に対する希望イメージが浮かばないケースも。小規模保育事業(概ね生後6ヶ月〜3歳未満のお子さんを少人数で保育する)など、近年保育サービスも多様化しているため、相談内容に合わせて資料などを効果的に使いながら、ママの希望や将来設計に合わせ、わかりやすく話をすすめていく。ここでいろいろと話すだけで、考えがまとまっていくことも多いとのこと。もちろん、電話での相談も可能。

これまでの主な相談事例

・申込み窓口では、先に仕事を決めたほうが入りやすいと言われたが、保育所も決まっていないのに、仕事は探せません。保育所の入所は点数制で優先順位が決まると聞きましたが、どうしたらいいのかわからなくて相談にきました。

・北九州市に引っ越して来たばかりで、保育所の状況や地理がまったくわかりません。どのように選んだらいいですか?

・ひとり親で保育所を申し込んでいます。まだ求職活動ができず、これからのことを考えると不安。子どもを預けるのに他になにか方法がありますか?

・育児休業を延長して、4月入所に備えています。職場の状況を考えるとこれ以上は育児休業を延ばすことは難しく、確実に職場復帰するために、必ず入所させたいので相談に来ました。

・仕事はしたいけど、次の子どもも欲しい。妊娠したときに、職場に迷惑をかけるのではないかと考えると、保育所に入れて働くべきか迷っています。

  IMG_7779.jpg IMG_7786.jpg

相談コーナーは子ども連れでも気にせず利用できる個室や、気軽に話せるオープンスペースも準備されている。授乳室やキッズコーナー(11時〜15時まで保育士による見守りあり)も完備されているので、必要に応じて利用するのもGOOD。明るく落ち着いて話せる空間で、「保育園」や「働くこと」をコンシェルジュにしっかり相談できる、これから働きたいママ必見の場所。 

ママVOICE

★どうしたらいいかわからず、頭の中でもやもや考えていたけれど、ここに来てこれからの方向が見えてきました。

★まず保育所の見学に行ってみます!

★自分では考えつかなかったことを教えてもらえてよかったです。

★もっと早くから来て話を聞いておけばよかったです。

スタッフメッセージ

IMG_7794.jpg小さなお子さんをお持ちの女性が働こうとするときに、考えることはたくさんありますよね。「仕事探しや保育所探し、何から始めたらいいのかわからない。」「家族の理解が得られなくて、やっていけるのか不安...。」ご来所の皆様が同じように悩んでいますが、ウーマンワークカフェ北九州に来て、自分の状況を話したり相談員からさまざまな話を聞く中で、何かしらの道筋を見つけています。明るい表情のママをみると私たちもとてもうれしく思います。ぜひウーマンワークカフェ北九州にお越しになって、お話を聞かせてください。

名称 保育サービスコンシェルジュ(ウーマンワークカフェ北九州内)

住所 北九州市小倉北区浅野三丁目8番1号AIMビル2階ウーマンワークカフェ北九州内

電話 093-551-0092(総合受付)

相談時間 10時〜17時(ウーマンワークカフェ北九州は10時〜18時開館)

相談日 月曜日〜金曜日(ウーマンワークカフェ北九州は日・祝日・年末年始休館)

保育サービスコンシェルジュは各区にも配置されています。

↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ先

各区役所保育サービスコンシェルジュ

門司区  093−331−1891

小倉北区 093−582−3434

小倉南区 093−951−1032

若松区  093−761−5926

八幡東区 093−671−6882

八幡西区 093−642−1448

戸畑区  093−881−9126

相談時間

9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

※各区役所で相談時間が異なります。外出している場合もありますので、お電話でお問い合わせください。電話相談もできます。


Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax