子育てマップ北九州

子育て知っ得VOL10 [親子で気軽にお出かけ]

北九州市全域で展開している「フリースペース」の取り組みをご紹介。

今回は井堀市民センターの子育てイベントをご紹介します!子育て事業をなんとか増やしたいと、館長はじめスタッフや多くの地域ボランティアが力を合わせ開催する、井堀市民センターの子育て支援事業、いぼりの森の「みんな!だぁ〜いすき!」は、学生が担当する「みんな♪フレアイ隊」と子育てサポーター・ボランティアが担当する「みんな♪あそび隊」の2つ。その中でも今回は学生が担当する「みんな♪フレアイ隊」のクリスマスイベントに密着!


とにかく子どもたちに思いっきり楽しんでもらいたい。みんな遊びに来てね!

[井堀市民センター みんな!フレアイ隊]


西南女学院大学短期大学部の学生を中心に、子どもたちがどうしたら喜んでくれるか?を真剣に考えながら取り組んでいるこのイベントは、毎回テーマを変えながらふれあい遊びやごっこ遊びなどを展開。飽きないよう、何度来ても楽しんでもらえるよう、先生のアドバイスを受けながら、みんなでアイデアを出して工夫を重ねている。

井堀1.jpg

年に1度のクリスマス会は、みんなが楽しみにしているイベント。クリスマスの歌をにぎやかに、大きな声で一緒に歌ったり、リース作りをしたり、賑やかに開催。

井堀11.jpg 井堀19.jpg

たくさんのお友だちがぞくぞくと。名札や活動のおたよりもすべて学生の手作り。

  井堀18.jpg 井堀2.jpg

楽しい歌と踊りでクリスマス会スタート!ボランティアのおじさんも見守ってます!

井堀9.jpg 井堀5.jpg

井堀3.jpg 井堀4.jpg

井堀13.jpg 井堀14.jpg

本日の製作あそびはクリスマスリース作り。この日のために学生がリース本体や、子どもたちが楽しく取り組めるようなパーツを事前に準備。みんなで一緒にかわいいパーツをたくさん貼り付けたら、じゃじゃ〜ん!すてきなリースが完成したよ!おうちに飾って楽しもう。

 井堀6.jpg 井堀20.jpg

実は早い時間から集合し、リハーサルを繰り返していた学生たち。その表情は真剣そのもので、子どもたちに本当に楽しんでもらいたい、という強い思いが感じられた。時にはお互いに厳しい意見も交換しながら、ひたむきに一生懸命取り組む姿はとても印象的。子どもたちとのふれあいは、いい意味で驚きの連続なんだとか。飽きないよう、ジャンルやイメージを変えることで、毎回思いっきり楽しんで帰ってもらえるように工夫したり、館長や先生にもアドバイスをもらいながら、地域連携に取り組んでいる。

 井堀市民センター21.jpg 井堀16.jpg

「井堀市民センターは日頃から多くの地域サポーターさんに支えられている」と館長。手作りのクッションや、椅子カバーが明るくカラフルな常設のフリースペースは人気の場所で、イベント後もたくさんの親子の賑やかな声が聞こえている。

ママVOICE

★ママ友から教えてもらって初めて参加しました。ふだん家ではなかなかできないことばかりで、とても楽しかったです。

★ネットで調べて初めてきてみました。学生さんがいろいろな準備をしてくださっていて感激しました。

★転勤で引っ越してきてから、月2回毎回来ています。いつも親子で楽しい時間を過ごしています。

★一生懸命な学生さんが見ていてかわいくて。こんな取り組みを地域でやってもらっていることに感謝です。

メッセージ

井堀8.jpgのサムネイル画像

「井堀市民センターに行けば楽しいことがいっぱいあるよ♪」そんなフリースペースにしたくて...私達(西南女学院短大部保育科)にできることは何かな?と考えました。結果『フレアイ隊』が誕生。『フレアイ隊』は、子ども達が楽しめる"あそび"・親子で触れあう""あそび"・子ども達が他者(学生達や他の親子)と"あそぶ"という3つの"あそび"を通して、子ども・お母さん・学生・会に参加する地域のみんなが笑顔になる活動です。学生の元気なパワーを、子ども達そしてお母さん、みーんなに感染させちゃいます。きっと、お家ではできない"あそび"がたくさんあるよ。井堀校区の子ども達だけでなく誰でもwelcome!!

名称 みんな!フレアイ隊

開催場所 井堀市民センター

住所 北九州市小倉北区井堀3丁目15−2

開催日時 下記井堀市民センターのホームページにてご確認ください。

主催者 井堀市民センター 

運営 西南女学院大学短期大学部

電話 093-592-1170

※詳細などは井堀市民センターホームページにてご確認ください。

市内に400箇所以上のフリースペース、育児サークル

北九州市には、市民センターや幼稚園・保育所などに、たくさんのフリースペースや育児サークルがあります。市に寄せられた情報をもとに作成した冊子「育児サークル・フリースペース情報」には、なんと406箇所を掲載。冊子は各区役所の保健福祉課で配布しているほか、子育てマップ北九州でもPDFにてご覧いただけます。また一覧も掲載していますので、お近くのフリースペースを見つけて遊びに行ってみてくださいね。


Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax