子育てマップ北九州

子育て知っ得VOL12 [親子で気軽にお出かけ]

今回の「子育て知っ得」のテーマは多世代交流!八幡西区にある銀杏庵 穴生倶楽部で毎月第3土曜日に開催されている「もやい通りマルシェ」に密着。多世代交流を目的にした日々の活動をベースに、幅広い出店者や来場者で賑わう、地元で注目のイベントです。

家族み〜んなが楽しめる!子ども同士でも遊びに来れて安心!今や地元では欠かせない人気マルシェに成長!

[もやい通りマルシェ(銀杏庵 穴生倶楽部)]


「もやい通りマルシェ」は社会福祉法人 もやい聖友会が運営本部となり、毎月第3土曜日に開催されているイベント。出店者も雑貨、パン、野菜と幅広く、年代を問わず楽しめる工夫が盛りだくさん。43回目を迎え毎回参加者も増え続けている。まさに理念に掲げている「おたがいさまで笑顔がいっぱい」の精神で「地域を中心とした多世代交流の場」として定着。

IMG_8661.jpg

IMG_8647.jpg IMG_8692.jpg

「みんなの食堂」でカレー作りをしたり、チョコフォンデュを楽しんだり。世代を超えての交流に、おじいちゃん、おばあちゃんも、子どもたちと触れ合うと元気をもらえると大喜び。子どもたちは野菜の種まきボランティアをして、チョコフォンデュのチケットをゲットしたり、初めてのVR体験にワクワク。弾ける笑顔が印象的でした。

 IMG_8626.jpg IMG_8634.jpg

とにかく会場はたくさんの人で溢れんばかり。各ブースやカフェ前からお目当てのものを探して、わいわいと賑やかな声が聞こえてきます。

 IMG_8630.jpg IMG_8641.jpg

 IMG_8697.jpg IMG_8690.jpg

キャンドル作りや書道教室とバラエティに富んだ体験メニュー。地域の人と交流する貴重な時間は、子どもたちの成長や安全の見守りにも繋がっています。

  IMG_8672.jpg IMG_8667-2.jpg

5階では「ぷりんせんせいの子育てスキップ広場」を開催。人気の絵本の読み聞かせでは、せんせいからの質問に、子どもたちも大きな声で応え、楽しい時間が流れます。最後は工作コーナーで鬼のお面を作って大満足!

VOICE

★娘とはじめて参加しましたが、いろいろな体験ができて楽しかった。次回も来たいです。(35歳 女性)

★お友だちと参加しましたが、すごく楽しかった。ここで友だちができました。来月も絶対来ます!(8歳 女の子)

★子どもたちと触れ合うのが楽しい。若返った気分になるんですよ。(82歳 男性)

★ここで出会ったことで、近所で見かけても声をかけるようになりました。子どもたちの安全にもすごくいい気がしています。(42歳 男性)

スタッフメッセージ

IMG_8675.jpg

「おたがいさまで笑顔がいっぱい」の銀杏庵では、赤ちゃんからシニアの方まで、「食べる」「作る」「習う」「聞く」「見る」「歌う」など、体験して楽しんでいただける企画がいっぱいです。月替わりの食をテーマとしたワークショップには、畑での園芸や公園清掃などのお手伝いをしてくださった方は、無料でご参加いただけます。ベビーチェア常備のカフェは平日は毎日オープン。お気軽にお立ち寄りください。

名称 もやい通りマルシェ(銀杏庵 穴生倶楽部)←イベントはホームページで確認!

住所 北九州市八幡西区鉄王2−2−36

電話 093-631-2100(社会福祉法人 もやい聖友会運営本部)

開催日 毎月第3土曜日 


Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax