子育てマップ北九州

子育て知っ得VOL13 [親子で気軽にお出かけ]

今回の「子育て知っ得」は、2018年12月に「勝山こどもと母のとしょかん」から、リニューアル開館した「北九州市立子ども図書館」をご紹介します!

寝ころんで本が読めたり、お天気のいい日はお外で遊べたり、家族でゆったり楽しめる、子ども向け専門図書館。

[北九州市立 子ども図書館]


「北九州市子ども読書活動推進条例」に基づき整備された子ども図書館は、親子で楽しめる豊富な絵本や、世界の絵本と地図のコーナー、ふるさと再発見コーナー、私たちのまちの児童文学コーナーなど、地元北九州のことも、世界のことも楽しく学べる図書館。定期的に読み聞かせイベント「おはなし会」も開催されていて、親子で楽しくたくさんの本に触れ合える!

IMG_9162.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

IMG_9164.jpg  IMG_9167.jpg

この日のおはなし会は、前半が絵本の読み聞かせ、後半が英語のおはなし、手あそびなどの構成。たくさんの親子が参加して子どもたちもワクワク、興味津々。2階には世界の絵本(原語)と地図や児童文学のコーナーがあり、家族でいろいろと楽しめる。

 IMG_9135.jpg IMG_9131.jpg

明るく、のびのび、ゆったり過ごせる読書室は、小さなお子さまと一緒でも安心して利用できる。ぬいぐるみや小物など、子ども達が喜びそうなアイテムも置いてあり、親子でいろいろな本の楽しみ方ができるのが特徴。お天気のいい日は、借りた本を子どもひろば(芝生の広場)で読めるのもうれしい。

 IMG_9130.jpg IMG_9128.jpg

 IMG_9150.jpg IMG_9148.jpg

館内には子どもの成長に合わせて、本選びができる工夫がたくさん。読書通帳は読んだ本の情報を記録できる、思い出にもなるうれしいサービス。

  IMG_9126.jpg IMG_9124.jpg

赤ちゃんの駅の設備も広く、明るく、清潔で充実している。子どもトイレも年齢に応じて使用ができるよう工夫されていて、統一されたカラーで気軽に、安心して利用できる。

                VOICE

★読み聞かせがあると知って、はじめて来ました。明るくてのんびりできそうなのでまた来たいです

★お友だちと来ました。子どもの成長に合わせた本選びができるのが嬉しいです。

★世界の絵本が見れたり、地元の作家さんのこともわかって、勉強になります。

スタッフメッセージ

【子ども図書館ロゴマーク】logo33-6.jpg

地下1階は未就学の子どもたちが伸び伸びと本を読めるようにしています。閲覧室や前庭の子どもひろばでは声を出しても大丈夫。大きなクッションのある寝ころびスペースでは、ゴロンとなって本を読むこともできます。おはなしコーナーでは定期的にボランティアによる読み聞かせを行っています。幼児向けトイレ、おむつ替えや授乳のできる赤ちゃんの駅もありますので、長い時間も安心して過ごせます。子ども図書館にぜひお越しください。

名称 北九州市立子ども図書館←おはなし会などのイベントはホームページで確認してね!

住所 北九州市小倉北区城内4-1

電話 093-571-0011

開館時間 平日9:30〜19:00

土・日・祝休日 9:30〜18:00

休館日  月曜日(祝休日の場合は翌日)

     館内整理日(原則として月末)

     特別整理期間

     年末年始


Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax