子育てマップ北九州

子育て知っ得VOL14 [子育て相談]

今回の「子育て知っ得」は、ウェルとばたにある北九州市立母子・父子福祉センターをご紹介。母子・父子福祉センターは、ひとり親(母子・父子)家庭や寡婦の皆さんの生活の安定、福祉の向上に役立てていただくための施設。生活上の悩みや相談、仕事のために必要な知識や技能を身につけるための講座などを無料で行っている。


ひとり親家庭の心強い味方!

[ 北九州市立 母子・父子福祉センター(ウェルとばた) ]


センターはウェルとばたの4階にあり、戸畑駅から近く立地がよいので足を運びやすい。常駐スタッフは6人(キャリアカウンセラー3人のうち1人は小倉北区AIMビルにあるウーマンワークカフェ北九州に常駐)。

9087.jpg

主な業務は各種相談。相談員による「生活上の悩みごと相談」や、弁護士・養育費相談支援センター相談員が応じる「法律相談・養育費相談」(予約制)もある。個室もあるので、安心して心置きなく相談できる。

9098.jpg  9099.jpg

ひとり親家庭の大きな悩みの一つが就職。その時こそセンターを頼ってほしい。公共職業安定所や、マザーズハローワーク北九州との連携で就職相談会を開催したり、就業支援講習会として、資格の取得や就職に役立つ講座(パソコン講座や職業能力開発講座)も実施。託児サービスのある講座もあるので、小さなお子さんがいても参加しやすい。「母子・父子自立支援プログラム策定事業」という、専門のキャリアカウンセラーが、相談者のニーズに応じて、就職や転職のためのプラン作り、履歴書の添削、各種支援制度の情報提供などを行う事業もある。

 1149.jpg  1147.jpg 

一方で、料理教室などの親と子のふれあい講座や、フラワーアレンジメント・アロマテラピーなどのリフレッシュ講座も開催。リフレッシュ講座は、無料の託児があるので、毎日がんばっている方の癒しの時間にも!(参加料は無料、教材費一部負担あり。申込みが多数の場合は抽選。講座内容は変更になることがあるので、ホームページにて要確認)この日はリフレッシュ講座の「ヨガ」を開催中。リピーターも多く、講師が一人ひとりに声掛けしながら、ゆったりとしたリズムで身体を動かし、心ほぐれる時間が流れていた。

 9103.jpg  9108.jpg

さらに、平成28年度からは「面会交流支援事業」がスタート。「面会交流」とは、親と離れて暮らす子どもが、定期的に会って話をしたり、一緒に遊んだりして交流をすること。支援員が父母の間に立って、面会時の付添いや連絡調整等の支援を行う。原則、月1回、1年間利用できる。

                  VOICE

★いろいろと相談にのっていただき、おかげで仕事が決まりました。本当にありがとうございました。

★これからどうしたらいいか不安だったけど、ここに来て話を聞いてもらえて、気持ちが軽くなりました。

★仕事がなかなか見つけられず、悩んでいましたが、ここに来て資格も取れ、新しい仕事も決まりました。本当に感謝しています。

★いつもパソコン講座やリフレッシュ講座を利用しています。ここで友人もできたので、嬉しいです。

スタッフメッセージ

ひとり親家庭のお仕事の相談や、その他どんなことでも気軽に話してくださいね。

話すだけで気持ちが軽くなることもありますよ。

個室の相談室で、相談員がお一人おひとりに合わせて、じっくりとお話を伺いますので、安心してお話してください。

北九州市立母子・父子福祉センター

住所 北九州市戸畑区汐井町1番6号(ウェルとばた4階)

電話 093-871-3224

開館時間 月曜日~金曜日9:30~20:30

     日曜日9:30~18:00

休館日  土曜日・祝日・12月29日~1月3日

利用対象者 ひとり親(母子・父子)家庭及び寡婦

■面会交流支援事業

 受付時間 月曜日~金曜日 9:30~17:30

■母子・父子自立支援プログラム策定事業

 専用電話 093-884-1812(予約制)必ず事前にご連絡をお願いします 

 利用時間 月曜日~金曜日 9:30~17:30

 
※プログラム策定事業は下記の場所でも実施しています。

  住所 北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号(AIMビル2階ウーマンワークカフェ北九州内)

  専用電話 093-551-0094(予約制)必ず事前にご連絡をお願いします

  利用時間 月曜日~金曜日 10:00~17:30

北九州市立母子・父子福祉センター ←講習やイベントはここからチェック

Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax