子育てマップ北九州

子育て知っ得VOL20 [子育て支援]

今回の「子育て知っ得」は、「里親」をご紹介。里親とは、保護者のいない子どもや、保護者がいてもさまざまな事情で一緒に生活することができない子どもを自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情とまごころを込めて養育する方のこと。今回は子どもたちと日々の生活を楽しみながら、自分も成長させてもらっている、と話してくれた里親「ゆうたさん」にお話を聞きました。


特別な資格や経験は必要なし!

[ 北九州市 里親事業〜10月は「里親月間」です〜 ]


虐待、養育拒否、親の病気や経済困窮など、様々な理由で家族で暮らせない子どもが、北九州市内に400〜450人もいる。そのような子どもを温かく自分の家庭で迎え入れ、育てているのが里親。現在90名くらいの子どもたちが里親家庭で生活をしている。子どもたちが家庭的な環境で生活し、成長することができる里親の重要性はますます高まっている。

IMG_0768.jpg

里親のゆうたさんが入院した際に子どもたちが届けてくれた寄せ書き。子どもたちのゆうたさんへの愛情で溢れている。毎日入れ替わり立ち替わり誰かがやってきてはゆうたさんが寂しくならないよう元気づけてくれた。「もう涙が出ちゃいましたよ(笑)宝物ですね」。

 IMG_0756.jpg  IMG_0749.jpg

1つの里親家庭で受け入れできるのは18歳までの子どもで実子を含め4人まで(里親の拡大版、ファミリーホームの場合は6人まで)。年齢、性別も様々だが、家族に囲まれて賑やかに過ごす毎日は、家族の愛情に包まれたごく普通の家庭の風景。

IMG_0737.jpg  IMG_0739.jpg

広いダイニングにはお店でしか見たことのない大きな寸胴鍋や、やかんがところせましと並ぶ。朝は特に大変!朝食、お弁当作りと毎朝時間との戦いが続く。学年によって通学時間が違うため、なかなか全員で食卓を囲むことはできないが、わいわいおしゃべりが飛び交う中、食事を済ませ、みんな元気に出発していく。

 IMG_0755.jpg  IMG_0746.jpg

最近では珍しい「大家族の風景」が、どこか懐かしくてあたたかい。洗濯も掃除もなかなか大変だが、子どもたちも役割分担で手伝ってくれるので助かっている。

 IMG_0740.jpg  IMG_0741.jpg

 IMG_0743.jpg  IMG_0733.jpg

 

ゆうたさんは里親になって初めて、自分が子どもの時に「あたりまえ」だと思っていた日常が「あたりまえ」じゃなかったことに気付かされたと言う。ゆうたさんが授業参観に「パパ」として参加していると、何度も何度も振り向いてVサインを送ってくれるそう。「前の日から『何時に来ると?』と何度も聞いてくる。なんか嬉しくて・・。そんな経験を通して自分自身も成長させられています。厳しい話をしないといけないことだってあるし、わかりあえなくて落ち込むことだってあります。でもそれは家族だからあたりまえのこと。精一杯やっていると必ず応えてくれる。苦労もあるけど予想していた以上の未来を見せてもらっています。18歳でここを巣立ってもなにかあれば頼ってくれて、結婚式に呼ばれることもしばしば。ありがたいな、と思います。まだまだ里親を待っている子どもたちがたくさんいるので、これを機会に里親の存在をもっとたくさんの方に知ってもらえるとうれしいなと思います。」

里親になった時は、子どもの養育に必要な経費の支援や 、一時的に養育できなかったり休憩したくなった時の預かり、養育に困った時の相談等、多くのサポート体制も整っています。

まずは里親会サロンの茶話会で、現役里親さんなどから、気軽に話を聞いてみませんか?

里親に興味のある方向けの講習会も開催しています。

メッセージ

IMG_0779.jpg

北九州市里親会では、基本的に毎月第2水曜日にたくさんの里親さんたちとお茶やお菓子を食べながらの茶話会や研修会を行なっております。(日にちは変動しますので窓口に連絡してください)

里親は、「とにかく大変」という第一印象を持ってしまうと思いますが、可愛い子どもたちに楽しく活力をもらえることの方が多いと感じています。参加して一度お話を聞いてみませんか?全力でアドバイスしますので、お茶を飲みにくる感覚で気軽にどうぞお待ちしております(^^)

里親応援セミナーのご案内

どなたでも参加できます!

日時 2019年10月22日(火・祝) 13:00~15:30

会場 ウェルとばた(戸畑駅横)5F研修室

内容: 1.子どもが里親に育てられるようになったのはなぜ?

    2.家族と離れた子どもたちの暮らしは?

    3.現役里親さんの体験談 etc

お申し込み・問い合わせ先:北九州市子ども総合センター

電話:093-881-4556 担当:松本(里親担当)

戸畑区汐井町 1-6 ウェルとばた 5F

上記の日程が合わない方、少し興味がある、自分にもできるかも...という方も、 ぜひ子ども総合センターへお気軽にご相談ください。

お問い合わせ 

北九州市子ども家庭局子ども総合センター 

093-881-4556

Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax