ヘッダーロゴ

響灘緑地(若松区大字竹並)

柵越しに動物ワールドのカンガルーが見える!!

 この公園の回りには、グリーンパーク、動物ワールドなどがあり、公園で遊ぶだけでは物足りないと思ったら、そちらへ遊びに行くのも良し、その逆で色々と遊び疲れたら公園へ来て、少し休んで遊具等で子供を遊ばせて、ゆっくりするのも良し、といった具合で幅広く楽しめる。隣の動物ワールドとは柵一つで仕切られているので、カンガルーも見る事ができ、子供も喜びそう!

imgp1488.jpg

imgp1492.jpg imgp1495.jpg

名称・住所 響灘緑地
北九州市若松区大字竹並
遊具の種類 ・七人の小人のすべり台(幼児向き)
・鉄棒
・ロープを編んで出来た三角錐の形のジャングルジム
・渡り木(本当の名称はわかりません)
・木製一体型遊具(ブランコ、低中高の高さの違うすべり台各1台ずつ
 猿渡り、雲悌、鎖でぶら下げられたタイヤ1台、つり橋、アーチ型の登り台、鎖)
・レールから下がった、鉄製の持ち手にぶら下がって移動するもの
・石でかこった小川(池)の様な遊び場(今は水無し) 
トイレ 公園内にはなし。公園を出てすぐの所に1ヶ所。(サイクリングターミナル横に1ヶ所あり。)
きれいに掃除されている。市の環境局から1日1回清掃に来ている様でチェック表があった。便器は2つ。
トイレットペーパーあり。
洗い場 公衆トイレ内に2つ。大人用の高さ。きれい。
 水飲み場・動物のフン なし。
弁当を食べる場所 シート持参であれば地面に座って食べられる。
木製ベンチ3脚・木製パイプ付4脚(腹筋ができる)
屋根付丸太ベンチ(切り株状)5脚。
危険な場所 急ではないが入口にコンクリートの坂があり、子供は気を付けていないと転びやすい。ローラーすべり台横も斜面で、土だが小石が部分的にゴロゴロしているので小さな子供は注意した方が良い。公園の回りは柵で囲まれているが、動物ワールドとの柵以外は1m位の高さなので子供が登ると危ない。
地面 全体が芝生。転んでも地面のショックが少ないのでひどいケガはしないだろう。
売店 公園を出て動物ワールド(グリーンパーク南ゲート)の横に売店。ジュース(飲み物類)の自動販売機7台あり。隣のサイクリングターミナル内にレストランあり。
環境 回りは木々に囲まれ、春夏はバッタ類、セミ取りが出来そう。公園を出ると目の前に貯水池がある。
眺め 木、おひさまの家(宿泊施設)ひびき動物ワールドのカンガルーが見える。
駐車場 あり。有料300円・グリーンパーク、動物ワールドと共同。(満車の場合、臨時駐車場があるが、少し離れている。)
対象年齢 2才〜小学生。

子供からみた目

遊具の種類が多く楽しそう。トイレは公園内にはないから家で済ませた方が良いカナ。

大人からみた目

入り口の坂が少し長いので子供が走り出さない様に手をつないで行く方が良い。階段はないが、地面が芝生なのでベビーカーを押すのはきつそう。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ