ヘッダーロゴ

到津の森公園(小倉北区上到津)

北九州市民の憩いの場、この春からますます楽しい 到津の森公園!

到津の森公園は、市街地にありながら、緑豊かな自然の中で、動物達が生息地に近い環境で過ごしている様子を見ることができる。また、広い芝生広場や4月下旬頃リニューアルする冒険広場・子ども広場などで思いっきり遊んだり、お弁当を食べたりすることも。ゆっくり一日、家族で過ごせる、子ども達だけでなく、大人にも大人気のスポットだ。

201103_mpikup_itouzoo01.jpg
セイロンゾウ 長~いお鼻にエサをどうぞ! これは・・・ランちゃん(左ほおに大きなコブがある)かな?

201103_mpikup_itouzoo07.jpg 201103_mpikup_itouzoo10.jpg
本当にエサを洗うアライグマ : トラの名前はドラゴンです

201103_mpikup_itouzoo09.jpg 201103_mpikup_itouzoo08.jpg 
チンパンジーは間近でいろいろなアクションを楽しめる : 「あの」絵本のような橋渡りが見物のヤギ 

名称
住所

到津の森公園
北九州市小倉北区上到津4-1-8

この春
オススメ
イベント
情報

・やきものでつづる絵本人形展「どうぶつのかみさま」
3月19日から5月31日まで。
陶芸作家・石原稔久氏が、到津の森公園のこのイベントのために作った、オリジナルのどうぶつの焼きものが展示される。
全5話のおはなしの世界。焼きもののどうぶつたちが表情豊かに語りかける。

・マダガスカルゾーンオープン!(4月下旬予定)
ワオキツネザル、エリマキキツネザルの新しい獣舎がレッサーパンダとアライグマの先についにオープンする。
大きな獣舎の中にまるで入っていくような設計がされている。これは楽しみ!

・新!冒険広場&子ども広場オープン
遊具も新しくなって、ゆっくり遊べるよ。
 

休憩場所

・北ゲート付近のウサギ・モルモット舎の横にテーブルとベンチ、トイレ、自動販売機がある。
屋根もあるので、ここでお弁当を食べるのもいい。
ウサギ、モルモットをなどを見ながらゆっくり休憩できる。

・ミニモノレールの下のとっても広い芝生広場。
芝生の上に座ってお弁当、子どもたちが走りまわることもできる。
ベンチの2箇所には、4月から屋根が取り付けられる。

・子ども汽車とキリン、シマウマ展示場の前、テーブルとベンチがある屋根つきの休憩所。
キリンを見ながら、子ども汽車を見ながら、お弁当を食べることができる。

・里のいきもの館の前には、デッキがありテーブル・ベンチがある。

・森の音楽堂でイベントがないときは、観客席を休憩場所として使うこともできる。
緑に囲まれた中でゆったり休憩するのはとても気持ちいい。

・南ゲート付近、子どもホールの2階は、休憩所として開放されている。
テーブルとイス、自動販売機もある。小さいお子さんが遊べるキッズコーナーもある。
大モニターには北海道旭山動物園のライブ映像が流れている。
雨が降ったら1階も開放され、雨宿りができる。
 

トイレ

園内にまんべんなく6箇所。おむつ替えもできる。
北ゲートの外にもある。トイレットペーパーあり。

 売店

北ゲート、南ゲート各々に売店ズーショップがある。
ライオン展示場の近くにはレストランがり、軽食、ソフトクリームなどが買える。

ベビーカー

南ゲート、北ゲートでそれぞれベビーカーの貸し出しを行っている。

おすすめ
マル秘
スポット

・森の音楽堂付近の「たぬき舎」、ぽんぽこ庭、少し、離れているイメージがあるせいか、
人通りが少ないが、とっても愛らしいたぬきが2匹、じっと見つめてくれる。

・トラにも注目!暑くなってくると、なんと展示場の中ごろにある池にまるでお風呂のようにつかり、
水浴びをすることもあるらしい。タイミングよく見れるかな。

・えさをあげることができるのは、ヤギ、ニホンザル、アライグマ、ゾウ。
サルとアライグマにあげるときは、外側のモナカは捨てて、中身だけあげよう。
アライグマは、一日の摂取量が定められており、土日などは売り切れになることが多い。
午前と午後に分けて販売するので、早めに行けば、あげられる可能性は高いかも。
えさをとって洗って食べる姿は本当にかわいい。
やっぱり大人気なのはゾウ。ゾウにえさをこんなに近くで直接あげることができる動物園は珍しいという。
長~いお鼻に上手にえさをあげられるかな?

・バードゲージは、とっても大きな鳥かごに人間が入っていくという感じだ。
すぐ足のたもとまでかもさんなどがやってくる。
鳥さんたちはとってもデリケートなので、静かに入っていこう。
 


201103_mpikup_itouzoo05.jpg
 201103_mpikup_itouzoo04.jpg 201103_mpikup_itouzoo03.jpg
休憩場所・・・ウサモルハウス(北ゲート付近) : 森の音楽堂(の観客席) : 子どもホール2階(南ゲート付近) 

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ