ヘッダーロゴ

水環境館 (小倉北区)

街中、無料、水族館! こんなイイトコあるんです「水環境館」

 

井筒屋さんの隣、紫江’Sの地下にある「水環境館」、行ったことありますか?あるのは知ってるけど・・・
なんて方、街中で買い物途中にでもお子さんと立ち寄れるいわば「ミニ水族館」。
こんなスポット、なかなか他にはないですよ。

 

201112_mpicup_01.jpg
入口、ここから地下へ

201112_mpicup_03.jpg 201112_mpicup_05.jpg
本物の紫川の中を見ることができたり(左)、水の生き物がいる水槽がたくさんあります(左)

201112_mpicup_06.jpg 201112_mpicup_04.jpg
カニさん発見!(左) 紫川バーチャル体験でも発見!(右)

 201112_mpicup_07.jpg 201112_mpicup_02.jpg
クイズに挑戦!(左) 井筒屋さんとつながっているので雨の日もラクラク入場できます。(右)

名称
住所

水環境館(みずかんきょうかん)

住  所 北九州市小倉北区船場町1-2
電  話 093-551-3011
開館時間 平日10:00~20:00
休館日  年末年始、館内整理日(12/29~1/3)

施設の

内容

■河川観察窓
紫皮の様子を直接観察できる。スズキやボラ・カニなどが近寄ってくるよ。
窓があるところは広いホールになっていて、ひな壇もある。
そこでゆっくり座って、魚たちを見るのも楽しい。

■映像ボックス
紫川バーチャル体験はパソコンの画面に「魚の目」になって紫川が見物できる景色が映しだされる。
 
■水槽
紫川に済む魚を実際に見ることができる水槽がたくさん並んでいる。
 
■水の役割を知ろう
地図に画面を合せながら、クイズを解いて水について楽しく学べる。
 

環境

なんと井筒屋さんの地下とつながっている。
買い物に疲れたり、子どもが愚図ったりしたときなどに気軽に立ち寄れる。
駅からも歩いて10分で便利。冬の時期は、紫川周辺でイルミネーションが点灯されており、
夜、水環境館から地上に出ると、とってもきれいな街並みが浮かび上がる。

館内

ソファーやじゅうたんの場所があり、小さな子どももゆっくり本に親しむことができる。

駐車場

専用駐車場はない。井筒屋さんの駐車場、周辺の有料駐車場を利用。

トイレ

多目的トイレあり

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ