子育てマップ北九州

講演会付きワークショップ 「7ヵ国語で話そう」 ~親子で楽しむ世界のことば~

 国や人種の違いを超えて、どんなことばを話す人ともコミュニケーションができるようになれたら・・・そんな思いから1981年、多言語の活動が誕生しました。
 赤ちゃんからシニアまでのさまざまな世代が、英語をはじめとするいろいろな国のことば(多言語)を自然な方法で身につけながら世界の人たちとの交流を広げている一般財団法人言語交流研究所「ヒッポファミリークラブ」(ホームページhttp://www.hfcw.jp)が、講演会付きワークショップを開催します。


 小さな子供たちの耳はとても柔らかく、いろいろな音をあっと言う間につかまえて、口にすることが出来ます。言葉の教育はできるだけ早い方がいいのではないか、いやまだ日本語もままならない子供たちに外国語を教えることは、ことばの発達の妨げになるのではないかと、お母さん、お父さんはさぞかし頭を悩ませていることでしょう。
 2020年には世界中の人々が日本にやって来ます。これからの社会を担う子どもたちには(もちろん大人も!)、英語はもちろん、どんな言語にも人にも温かく耳を傾けられるような、開かれた心が育っていってほしいと願います。
  言語交流研究所は、「人間にとってことばとは何か?」、「勉強ではなく赤ちゃんのように自然に話せるって何?」と言うテーマで、長年研究を続けて来ました。
 今回の催事では、講師(当研究所研究員)と一緒に「子どもや自分の豊かな未来」や「外国語の習得」「国際交流」について考えると共に、実際に世界のことばや音楽を使いながら親子一緒にことばが話せていくプロセスを体験していただきたいと思います。

●イベント名: 講演会付きワークショップ「7ヵ国語で話そう」 ~親子で楽しむ世界のことば~

●日時・会場: 第 1回 6月 17日(金)10:00~12:00 文化記念公園~

        第 8回 6月 29日(水)18:30~20:30 文化記念公園
                            市内外計4ヶ所にて開催
              (詳細はホームページhttp://www.hfcw.jpをご覧下さい)
●対 象: 一般市民

●定 員: なし

●主 催: 一般財団法人 言語交流研究所・ヒッポファミリークラブ

●後 援: 北九州市教育委員会・北九州市・北九州国際交流協会・中間市・中間市教育委員会

●参加費: 無料

●託 児: 有り (託児が無い会もありますので、詳しくはお問合せ下さい。)


このイベントに関してのお問合せは、ヒッポファミリークラブ 担当 までお願い致します。
携帯 :090-5539-4010
FAX : 093-741-6622 (担当: 小南由利子 )

無題1.jpg

年齢別お知らせ

対象年齢別に最新のお知らせを掲載しています

区別お知らせ

区別に最新のお知らせを掲載しています

Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax