ヘッダーロゴ

毎年恒例! 『ほっと』の基本研修会

 『ほっと子育てふれあいセンター 基本研修会』

 

ほっと子育てふれあいセンター(通称 “ほっと”)は、北九州市のファミリー・サポート・センターです。

お子さんを預ける方と預かる方とでつくる、有償ボランティアの会員組織です。

お母さん、お父さんの仕事や用事のときに、預かりや送迎を行っています。

 

北九州のこどもたちをずっと見つめてきた先生方のお話、

子育ての基本のおはなしを

ぜひ、ほっとの会員と一緒に聞いてください。

  ひまわりの女の子.JPGのサムネール画像

○6月9日(月)13:20~15:30

   藤岡佐規子先生  「私は子育て応援団・保育の心」

   ~思春期の育ちを見越して現在を~

     光沢寺第二保育園 園長の藤岡先生は、保育ひとすじ60年。

     一貫して子どもの育ちを見守ってこられました。

     子育て支援とはなにか、一緒に考えてみましょう。

 

○6月10日(火)13:20~15:30  

   市川光太郎先生 「子どもの病気・心とからだの発達」

     北九州市立八幡病院(小児救急センター)院長として、

     最前線で子どものいのちを守っておられる市川先生。

     豊富な実例をふまえ、乳幼児の支援の際に気をつけることなど

     お話しいただきます。

 

○6月11日(水)10:20~12:30

   救急救命(浅野分署) 「めざせ事故ゼロ!安全保育」

    ~いざ!という時あわてないために~

     心肺蘇生法や、最近街中でよく見かけるAEDの

     使用方法の実習もあります。

     いざという時あわてない様、毎日の生活で役立つ

     応急手当等、みんなで一緒に学びませんか。

 

○7月3日(木)10:20~12:30

   小倉北区役所保健福祉課 管理栄養士

  「乳幼児の食事と健康」~子どもの成長に合わせ楽しい食生活を~     

     乳幼児期のおいしく楽しい食生活を、実演、実食まじえて

     楽しく教えていただきます。メニューは当日のお楽しみ!

 

   会 場:子育てふれあい交流プラザ わらべホール

   定 員:各先着80名

   参加費:無料

   駐車場:3時間以上800円→600円になります。

    託 児:交流プラザ内の『子ども一時預かり室(093-522-4150)』にて各自事前予約が必要です。

        本研修会時はお申し出いただくことで、託児料金が正規の半額となります。

    申 込:電話(093-511-3081)または FAX(093-511-3082) 

※当センターの活動については、 ほっと子育てふれあいセンター ホームページをご覧ください。

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ