ヘッダーロゴ
« 支援制度
子どもの生活 »

おでかけ

■子育てふれあい交流プラザ"元気のもり"

 就学前のお子さんとその保護者等を対象に、遊び場、育児相談、親子・市民活動団体の情報交換や交流を図れる広場を提供することで、子どもの感性を育み、子育て中の親が持つ不安感等を解消し、市民団体活動の活性化を図ることを目的とした施設です。

○利用時間 10:00 ~ 18:00
○利用料金 施設入場無料、一部コーナー有料
○休館日 第1・3 火曜、年末年始(12 /31、1/1)

お問合せは子育てふれあい交流プラザへ
 (☎ 522-4150)
所在地 小倉北区浅野3-8-1 AIMビル3階
ホームページhttp://www.kosodate-fureai.jp/

■子どもの館HOW !?

 幅広い年齢のお子さまや親子で安心して過ごせるようなコーナーなど、世代を越えたいろいろな交流ができる遊びとふれあいの施設です。毎月定期的に「子育て相談」や「各種教室」を開催するなど、子育て支援にも取り組んでいます。

○利用時間 10:00 ~ 19:00
(貸館は20:00 まで、子どもホールは21 :00 まで)
○利用料金 施設入場無料、一部コーナー有料
○休館日 不定期(月に2回程度)

お問合せは子どもの館へ(☎ 642-5555)
所在地 八幡西区黒崎3-15-3 COMCITY ビル7階
ホームページ http://www.kodomo-how.com

■親子ふれあいルーム

 親子が気軽に集い、お互いに交流しながら、子育ての相談等ができる場として、区役所や一部の児童館内に設置しています。

○利用時間
(区役所)平日10:00 ~ 16:00
(児童館)館によって異なります。各館にお問合せください。
○利用料金 無料

お問合せは各親子ふれあいルーム

■地域子育て支援センター

 区の地域子育て支援センターでは、地域の子育て家庭や子育てサークル等が気軽に訪れ、利用できる場所を提供したり、子育てに関する相談の実施、地域の交流活動や情報の提供等を行っています。

お問合せは各地域子育て支援センター

■児童館

 子どもたちに健全な遊びを提供して、その健康を増進し情操を豊かにすること等を目的とした屋内型の児童厚生施設です。一般来所児童向けに各種の教室やイベントを行うほか、幼児とその親を対象とした体操教室やお話の読み聞かせ等も行っています。また放課後児童クラブも併設(一部を除く)しています。

○利用時間 館によって異なります。各館にお問合せください。

お問合せは各児童館

■市民センター

 地域活動の拠点である市民センターでは、保健師・栄養士・子育てサポーター(地域ボランティア)等による子育て相談や育児サークル活動の支援、世代や年齢の異なる家族・子ども同士の交流による遊び・体験活動等を行っています。

お問合せは各市民センター

■育児サークル・フリースペース

 市内には多くの育児サークルやフリースペースがあります。
 各育児サークルは市民センター児童館等身近な施設を拠点に、親同士の交流や子どもの遊び・体験活動、地域との交流、子育てについての勉強会等、自主的な活動を活発に行っています。
 また一部の施設では、子ども連れの人が自由に参加、利用できるフリースペースを定期的に開設しています。

お問合せは、各育児サークル・フリースペースへ
(冊子「育児サークル・フリースペース情報」をご覧ください。)

« 支援制度
子どもの生活 »

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ