子育てマップ北九州

祖父母との育児についての考え方の違いについて悩んでいます。

しつけ

現在、共働きの父母に代わり、祖父母世代が家庭や地域における子育ての担い手となる機会が増えてきています。
その一方で、子育てをとりまく情報は変化・進歩するため、祖父母世代と子育て世代の常識にギャップが生じることもあるようです。
子育てをよりスムーズに行うためには、お互いが、その違いを理解することが大切です。市販の子育て情報誌でも、昔と今の子育ての違いについて、いろいろと紹介されているでしょうが、ここでは祖父母世代の孫育てを応援するために「さいたま市」で発行されている孫育て応援ブック「さいたま市祖父母手帳」を紹介いたします。
この手帳は、祖父母世代が孫育てへの理解を深め、子育てに関する世代間ギャップを埋められるように作成されたものです。その他、孫育ての助けとなる情報が盛りこまれています。参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、北九州市では、初めておじいちゃんになる方など男性を対象にした「男2代の子育て講座」を実施しています。開催日時等は、このホームページで随時紹介していきます。興味のある方は、ぜひご参加ください。

専門家がお悩み解決

子育てQ&A

子育て支援サロン
“ピアチェーレ”


子育て支援サロン“ぴあちぇーれ”では、保育士・保健師の資格をもったコーディネーターが、育児に悩む保護者の相談に応じます。

また、育児に関する幅広い情報の集約・適切な育児情報の提供を行い、相談内容によっては関係機関とのコーディネート等を行います。

カテゴリ別Q&A

Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax