子育てマップ北九州

施設・団体のこと [ひとり親家庭への支援]

■子ども・家庭相談コーナー

 専門の相談員が、家庭の心配ごとや子どもの養育上の問題、あるいは生活費、教育費、医療費の問題、母子・父子家庭、寡婦等のいろいろな相談に応じます。

お問合せ・ご相談は区役所保健福祉課子ども・家庭相談コーナー

■母子・父子福祉センター

 母子・父子福祉センターは、母子家庭・父子家庭や寡婦の方々の自立、生活の安定、福祉の向上に役立てていただくための施設です。ここでは生活上の悩みや就職の相談をお受けしたり、仕事に必要な知識や技術を身につけるための無料講座等を行っています。また、親子で楽しめるふれあい事業を多数企画しています。

○一般相談他
 困ったこと、悩みごとなどの相談をお受けします。また、養育費について悩んでいる方、面会交流で不安に感じている方等に専門相談員や弁護士が無料で相談に応じます。
○法律相談
 法律上の問題に、弁護士が無料で相談に応じます。
○就職相談会
 マザーズハローワーク北九州と連携し、新しい求人情報の紹介や、面接の受け方についての講習などを内容とした就職相談会を毎月1回開催しています。
○就業支援講習会
 就職に有利となる資格取得を目指し、無料の講習会を実施しています。
○就職相談
 専門のキャリアカウンセラーが、相談者のニーズに応じて、就職や転職のためのプラン作りをはじめ、ハローワークへの同行などを行います。
※ウーマンワークカフェ北九州(小倉北区AIMビル2階 ☏551-0094)でも対応しています。
○ふれあい事業
 「親と子のふれあい講座」や「リフレッシュ講座」を行っています。
○面会交流支援事業
 離婚等で別居している親子の面会について、付き添いなどの支援を行います。

お問合せは北九州市立母子・父子福祉センターへ(☎ 871-3224)
戸畑区汐井町1番6号ウェルとばた4階

■北九州市母子寡婦福祉会

 母子家庭・父子家庭や寡婦の皆さんの幸せを自分たちの手で築くために、同じ境遇の皆さんが集まって、語りあい、励ましあって、親睦と生活の向上を図るための自主的な団体です。
 この会では研修会やレクリエーションをはじめ、ふれあいスポーツ大会、母子寡婦福祉大会を行うなどいろいろな活動をしています。
 さらに、独自事業としてひとり親家庭や寡婦の生活の安定を図るために、売店・喫茶の経営を行っています。
 また、全国組織として全国母子寡婦福祉団体協議会があり、母子及び父子並びに寡婦福祉法、児童扶養手当法、年金、税制など母子寡婦福祉が、なお一層充実されるよう運動を進めています。
 仲間と集い、語り合い、子育てや生活の不安を少しでも解決していきましょう。
○家庭生活支援員の派遣(ひとり親家庭等日常生活支援事業)
 支援員を自宅に派遣します(北九州市の登録が必要)。

お問合せは一般財団法人北九州市立母子寡婦福祉会へ(☎ 871-3225)
戸畑区汐井町1番6号 ウェルとばた4 階(母子・父子福祉センター内)

« 母子(父子)家庭、寡婦とは
手当・年金のこと »
Copyright (C) 2010- 子ども家庭局総務企画課・運営 NPO法人子ども未来ネットワーク北九州 all rights reserved. ax