ヘッダーロゴ
« 母子(父子)家庭、寡婦とは
手当・年金のこと »

施設・団体のこと

■子ども・家庭相談コーナー

 専門の相談員が、家庭の心配ごとや子どもの養育上の問題、あるいは生活費、教育費、医療費の問題、母子・父子家庭、寡婦等のいろいろな相談に応じます。

お問合せ・ご相談は区役所保健福祉課子ども・家庭相談コーナー

■母子福祉センター

 母子福祉センターは、母子家庭や寡婦の皆さんの生活の安定、福祉の向上に役立てていただくための施設です。ここでは生活上の悩みや相談をお受けしたり、仕事のために必要な知識や技能を身につけていただくための講座等を無料で行っています。その他各種の研修会、催し等母子福祉の向上を目指して皆さんが活動するためのセンターです。明るく豊かな生活を目指して利用していただけることを期待しています。

○一般相談

 困ったこと、悩みごと等の相談をお受けします。父子家庭の方も利用できます。また養育費の取り決めや支払の履行・強制執行に関する相談・調整等の支援も行います。

○特別相談(法律相談・経営相談)

 弁護士、税理士等の専門家による相談で問題の解決を図るものです。父子家庭の方も利用できます。

○就職相談会

 雇用の確保・職場開拓促進のための就職相談会を開催しています。父子家庭の方も利用できます。

○就業支援講習会

 資格取得をして就職に役立てるものです。

○生活の安定・向上

 母子(父子)家庭向けの「親と子の教室」や寡婦向けの「生きがい講座」等を行っています。

○就業援助

 公共職業安定所から就職希望者に、就職にあたっての助言・指導を行っています。また、求人情報の収集・提供も行っています。母子自立支援プログラム策定員を配置し、個別具体的な支援も行っています。

お問合せは母子福祉センターへ(☎ 871-3224)
戸畑区汐井町1番6号ウェルとばた4階

■北九州市母子寡婦福祉会

 母子家庭や寡婦の皆さんの幸せを自分たちの手でつくるために、同じ境遇の皆さんが集まって、語り合い、励ましあって、親睦と生活の向上を図るための自主的な団体です。
 この会では研修会やレクリエーションをはじめ、文化祭、体育祭、母子寡婦福祉大会を行う等いろいろな活動をしています。
 さらに独自事業として母子家庭、寡婦の生活の安定を図るために「無料職業紹介所」や子育て支援センター"ころころ"の運営を行っています。
 また全国組織として全国母子寡婦福祉団体協議会があり、母子寡婦福祉法、児童扶養手当法、年金、税制等母子寡婦福祉が、なお一層充実されるよう運動を進めています。

○職業紹介所

 求職中の母子家庭の母及び寡婦に求人情報を提供し、企業や事業所に人材の紹介を行います。

○子育て支援センター"ころころ"

 お子さんの保育ができない事情が生じたときに、一時的にお預かりします。(有料)

お問合せは北九州市母子寡婦福祉会
(☎ 871-3225)
戸畑区汐井町1-6 ウェルとばた4 階(母子福祉センター内)

« 母子(父子)家庭、寡婦とは
手当・年金のこと »

PC用サイト

ホームへ戻る

このページのトップへ